ホーム

山口県山口市・防府市
宇部市・周南市
サッカー・硬式テニス・ソフトテニスクラブ・フットサル,サッカー・テニス大好き少年・少女はレオーネに集まれ!!
レディースメンバー大募集!!
 
<レオーネ山口事務局>
〒753-0212
山口県山口市下小鯖1346-3
TEL:083-941-5416
FAX:083-902-8037







レオーネ山口ジュニアユースの14歳以下選手にて構成するチームです。

日本サッカー協会登録を行い、個々に対して、そしてチームとして育成を図ります。


◆チャンピオンリーグ 2014 2部B 後期日程

月日(試合時間) 対戦 結果 会場
7月5日(11:30) vs灘中学校 3 - 1  柳井中学校
7月12日(11:30) vs富田中学校 3 - 0 山口市南部運動広場
7月13日(11:30) vs佐波中学校 12 - 0  浄化センター
8月7日(11:30) vs麻里布中学校  0 - 2 山口市南部運動広場(予定)
8月9日(10:00) vs小郡中学校  3 - 1 山口市南部運動広場
8月16日(10:00) vs平田中学校  6 - 1 玖珂総合公園多目的
9月20日(10:00) vs柳井中学校   柳井中学校
       
 
 

−過去の主な戦跡−
2013年 周南カップ優勝
周南カップ 準優勝
2010年防府近郊大会 優勝
2012年度周南カップ 優勝
2012年度高円宮杯(U-15)選手権山口県予選 ベスト4
2013年 山口県チャンピオンリーグ 2部B後期 2位

対象 中学生
練習日 火曜日、水曜日、金曜日、土日祝日
時間 18:10〜19:40(土日祝日を除く)
場所 山口市南部運動広場(大原グラウンド)
担当コーチ 高橋 理文
会費 お問い合わせ下さい

◆リーグ運営、TR
2015/01/20
2日間地区トレ対抗戦メンバー以外の活動でした。

土曜日は大原リーグ運営をしてもらい普段と違った目線でサッカーに携われたのかな?と思います。
こういった形で関わるとやはり人間性、サッカーを頭で理解?している選手の行動、声かけの部分はかなり差があります。
この日はヒカルが1番面倒見もよくまとめ、試合に対しても声かけができていましたね。

その後のゲームではリラックスした中でも楽しむ。遊びを真剣にできるか?が、まだまだまだまだです。
点を取るのも楽しいと思います。ただ駆け引きも同じようにおもしろいはず。それがボールを止めることに集中しすぎて…など前に行きたいけどどうする?(見切り発信)などが多すぎるとおもしろくないはずです。
それが多い証拠にサイドラインを割る回数がすごく多い。ゴールラインはシュート、シュートブロックなど点をお互いが取ろうとしているから仕方ないのですがサイドラインは出そうとして出しているいる選手はいないはずです。なぜ出るのか…
真ん中の選手が焦って外(プレッシャーがかかりにくいから…)に蹴る(パス?こんな感じとして蹴る)、プレッシャーは内側から来るので外に止める(トラップ、コントロール)をして出る…
その外側にプレーすること自体は悪い訳ではありませんがイメージがなかったりした状態の外は…もうわかりますよね。
そんな話をしてこの日は終わりました。

日曜日はTRのみだったので少し止める、止める場所、体の向きというのを長い時間少しやりました。
最初は  はぁ…とため息が出そうでしたが10分くらい様子を観るのと一緒に入ってやってみたら少しかけひきをしたかな?くらいまでは出来ました。
次に5対5を2ゴール形式でシュートには制限をかけたゲームをしました。こちらもこれからでしょう。できない事が悪いのではなく考えようと(改善しようとする)する。ゲームでは負けない。といった部分はもっと高めていかないといけません。
最後に6対6をやりましたが最後になるにつれ駆け引きの回数が増えてきました。(当然スムーズになってきた分技術の部分でしんどくなる部分もありましたが…)そこで自分に足りないものが明確になり練習時間(決まった時間のTR)でない部分で努力するかが次に繋がってくるでしょう。 好きならできなかったことが嫌にならないかな?

考える →行動  は誰でもやればできます。ただ、考える→行動→イメージ通りは以外に難しいはずですよ。あとはそのイメージの量も増やしていかなければいけません。サッカーは自由なスポーツです。最近やっとFWの選手もトラップの仕方を変えられてきましたがまだまだです。当たり前を当たり前に。当たり前をくつがえす。も覚えていかないといけませんね。

PS 

今週はトリニータと試合です。インフルエンザがはやっていますが体調管理もしっかりして自分でチャンスは減らさないようにしましょう。

 

 

 
ページトップ

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
特定非営利活動法人 レオーネ山口スポーツクラブ
ALL RIGHTS RESERVED.