ホーム

山口県山口市・防府市
宇部市・周南市
サッカー・硬式テニス・ソフトテニスクラブ・フットサル,サッカー・テニス大好き少年・少女はレオーネに集まれ!!
レディースメンバー大募集!!
 
<レオーネ山口事務局>
〒753-0212
山口県山口市下小鯖1346-3
TEL:083-941-5416
FAX:083-902-8037







レオーネ山口ジュニアユースの14歳以下選手にて構成するチームです。

日本サッカー協会登録を行い、個々に対して、そしてチームとして育成を図ります。


◆チャンピオンリーグ 2014 2部B 後期日程

月日(試合時間) 対戦 結果 会場
7月5日(11:30) vs灘中学校 3 - 1  柳井中学校
7月12日(11:30) vs富田中学校 3 - 0 山口市南部運動広場
7月13日(11:30) vs佐波中学校 12 - 0  浄化センター
8月7日(11:30) vs麻里布中学校  0 - 2 山口市南部運動広場(予定)
8月9日(10:00) vs小郡中学校  3 - 1 山口市南部運動広場
8月16日(10:00) vs平田中学校  6 - 1 玖珂総合公園多目的
9月20日(10:00) vs柳井中学校   柳井中学校
       
 
 

−過去の主な戦跡−
2013年 周南カップ優勝
周南カップ 準優勝
2010年防府近郊大会 優勝
2012年度周南カップ 優勝
2012年度高円宮杯(U-15)選手権山口県予選 ベスト4
2013年 山口県チャンピオンリーグ 2部B後期 2位

対象 中学生
練習日 火曜日、水曜日、金曜日、土日祝日
時間 18:10〜19:40(土日祝日を除く)
場所 山口市南部運動広場(大原グラウンド)
担当コーチ 高橋 理文
会費 お問い合わせ下さい

◆県リーグ 小郡中学校戦
2014/09/17
今シーズンを戦う前に掲げた目標とは別に密かに狙っていた 高円宮杯山口県大会出場は99%なくなりました。
やはり、掲げた目標以上の結果にはなりにくいのかな。と感じている今日この頃・・。

ただ一番大切なのは、県リーグ1部への入れ替え戦出場の権利を次の世代につなげること。そのために県リーグ後期を2位以内で終えること。

です。
それも踏まえて9月に入り運動会が終わり、腑抜けた雰囲気が漂うチームにあって守備の緩さを心配したトレーニングを行うも中々スイッチが入らずこちらのスイッチはONを通り越した危険な状態に。。
水曜日には10分早く練習を打ち切り全員を集めて話をするも響くのは数名か??

金曜日には勝てばスタメンの最後のゲームを行うも頑張りだしているようですが肝心の 声 がかけられない。


そして迎えた小郡中学校戦。
試合開始早々の相手GKとの1vs1を外し、攻撃しているようで効果的ではない時間帯が続きます。
そんな中ハーフェーライン付近で相手2人を振り切ったテツから相手DFライン手前で岬が受け、右サイドの狙っていたスペースにタクミが動きだし一人かわしてゴール。先制点を奪います。

ただ、この日は中盤が点滅しているような状態でたまに展開も見せますが、DFラインからボールを引き出したりサイドからもらう積極性や動きだし動き直しがほぼない状態。やはり同じサイドで勝負に行くだけでは相手も慣れてきて膠着状態になります。

そして肝心の守備。ボールに近い選手は頑張って追いかけているようでしたが、自分の近くの相手にボールが入った時だけ追いかける。それまでの準備や立ち位置の修正がほぼなかったような気がします。
そして後半に入ると相手がサイドに出したボールに寄せに行き簡単に中に切り返されて入れ替わることが多くなり、ゴール前の緩い守備から失点。試合は振り出しに戻ります。それらのプレーにも当然声が少なく・・。


そのまま流れを失ったまま時間が過ぎ、どうすれば変わるのかな・・・。
と考え続けて残り10分くらいで、ロングフィードから裏を狙った結果相手GKのミスを誘い見逃さずにゴール。
そして、中盤あたりで得たFKを相手CBが割れたところを見逃さずに動き出したFWに合わせてリスタート、GKとの1vs1を今度は決めてゴール。

負け試合でもおかしくなかった内容でしたが何とか勝利することが出来ました。

この部分だけは 麻里布中学校戦で学んだ≪サッカー≫をできたいたので良かったですね。


最終戦の柳井中学校戦に向けて、1週間の守備を継続と試合につなげること。攻撃はこれまでの事を思い出して

「強い気持ちを 声とプレー で表現すること」 

です。今よりも少しでも前に進めるように各自自分の課題・特徴に向き合い表現していきましょう。


最後に応援いただいた保護者の皆様、県リーグ終了後に新チームでも対戦してくださった小郡中学校の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

taka

 

 

 
ページトップ

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
特定非営利活動法人 レオーネ山口スポーツクラブ
ALL RIGHTS RESERVED.